ブログ運営の知識

アフィリエイト初心者がブログを始めるならトレンドor特化のどっちが良いの?

僕はトレンドブログからアフィリエイトに入ったパターンでした。もし、これからあなたがアフィリエイトを始めるのであれば、稼げるほうがいいですよね。

では、トレンドブログと特化ブログ。どちらが初心者にとって稼ぎやすい土壌なのでしょうか?

結論:初心者はトレンドアフィリエイトのほうが稼ぎやすい

なぜかというと、ネタ切れに悩まされることが無いからですね。芸能人の不祥事、会社の不祥事、マンガの発売日、ネタバレ、新しい商品、有名店舗の新メニュー。

ホント、世の中には様々なネタで溢れかえっているんです。この記事を書いている時に思いついたのが、セブンイレブンの無料引換券について例を上げてみます。

 

揚げ物を300円以上買うと、15品目の中から1つ無料で交換できるレシートがもらえます。実際、検索してみたら色々とキーワードが出てきていました。

  • セブン 無料引換券 お得
  • セブン 無料引換券 期限切れ
  • セブン 無料引換券 レシート

こういったキーワードがあるわけです。これらのキーワードを検索する人は、何を求めているのだろうか、と考えてみてください。

 

1番目の「お得」なら、無料引換券の商品で一番値段的にお得な商品はどれか。対象商品の値段やカロリー、満足感、栄養素などを含めて詳しく解説してみたら需要がありそうですよね。

ちなみに、僕は揚げ鶏×2にタマゴサラダかほぐしチキンにしたりしています。タンパク質重視の食事になるので、糖質制限には最適です。

と、話がズレてしまいましたが、このように身近なネタでもアクセスを集められる可能性がある。だから、初心者にはトレンドアフィリエイトが勧められている事が多いのです。

 

じゃあ、特化ブログは初心者が手を出すには難しいのか?

それはまた別問題。初心者でも特化ブログを更新することで結果を出している人が、僕の周りで沢山います。

アフィリエイト初心者だった人が結果を残せる要因の1つとして、結果を出している人にお金を払って教えてもらっていることが挙げられます。

 

アフィリエイトって元手0円からスタートさせられる脅威のビジネスです。しかし、多くの人は元手が0円なために、稼ぐ意欲が長続きしないんですね。

でも、貴重なお金を投資した人の場合は、何も支払っていない人と比べたら全く違います。まず稼いでやる。

 

そして、投資以上の金額を稼ぎ続けてやる、という意識を持っているんです。そのために、人がドン引きするような行動力を発揮するんです。

そういう人がドン引きするくらいの行動力を持っている人は、特化だろうが、初心者だろうが関係なく稼いじゃいます。

実際、僕はそんな人にあっさりと抜かれてしまいました。だから、あなたが初心者であろうと関係ありません。稼ぐ気があるか、というのが一番重要なのです。

 

まとめ

トレンド畑の人間が書いたので、贔屓目っぽい感じに映るでしょうがトレンドのほうが稼ぐのは早いです。

その一方で、特化だって初心者であろうが正しい知識正しい努力をすればトレンドと同等、それ以上に稼げます。

 

僕としては誰にも頼らないならトレンドを80%、特化20%の意識を持ってやってみるのが良いと思います。

例えば、トレンドブログを開設して基本はトレンド記事を更新しつつ、アクセスのある記事はブログ内で特化を作っていく。

 

慣れてきたら100%特化のブログを新しく作ってみる、という感じですね。もちろん、この人は頼れる人だッ!と感じられる人に出会ったら、特化から始めるのでも問題ありません。

その際は、頼れる人を使い倒す感じでガンガン質問とかをぶつけていってください。ぶつければぶつけるだけ、あなたの成長が早まりますからね!